こんにちは!株式会社上神建装です。
弊社は大阪市淀川区を拠点として、大阪を中心に関西全域で内装工事業における軽天・ボード工事を承っております。

ついに11月も終わりですね。
今回は、この時季の風物詩である干し柿についてご紹介します。

干し柿ってスーパーフルーツ!?

この時季ならではの田舎の風物詩である干し柿。
最近では、アパートのベランダや室内でつくる方も増えているといいます。
もともとは、「たくさん収穫した柿を長く保存できるように」という先人の知恵から生まれたドライフルーツです。
生では渋くて食べられない渋柿を干すことによって、甘い柿として食べられるようにするなんて先人の知恵ってすごいですよね!

干し柿の糖度は、40~70%もあるそうで、生柿の1.5倍なんだそうです。
また干し柿には、βカロテンや食物繊維、タンニン、ビタミンA、カリウムなども多く含まれています。
美容にいいとされる栄養素がたくさん含まれているので、スーパーフルーツといってもいいかもしれませんね。
気温が10℃以下で乾燥した日が1週間ほど続くと食べごろだということです。
そろそろ食べごろを迎えた干し柿もあるのではないでしょうか。

日中は暖かい日もありますが、朝晩は冷え込む日が増えてきました。
皆さま、体調を崩さないようにご自愛ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。